需要はなさそうだけど・・・コクテンカタギとヤイトヤッコ

こんにちはー。

沖縄地方は本日無事に梅雨明けをしたようで、さっそく曇っています(^^)

でもまぁ夏らしく南風が心地よくていい気分です。

暇なので一人で船を出して潜ってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コクテンカタギ

コクテンカタギ

沖縄本島では割と少ないチョウチョウウオではないでしょうか?

慶良間や久米島などでは大きな群れを作るそうですが、見れたのはペアの2匹のみ。

一緒にミゾレチョウチョウウオとシテンヤッコのペアがいましたけどね。

 

ヤイトヤッコ雄

ヤイトヤッコ♂

深場のヤッコのヤイトヤッコ。

一緒にトサヤッコやヒレナガヤッコ、シテンヤッコも群れていました。

 

ん~~~~~今日の写真地味だな。

個人的には好きな魚なんだが、需要は全くなさそうだ。

 

マダラトビエイ

マダラトビエイとコバンザメ

上を見上げるとひさしぶりにマダラトビエイに出会えました。

こちらに少し興味を持ってくれたみたいで結構近寄ってくれました。

でも近寄られると逆に撮れないレンズだったので残念だね~。

 

10人ダイバーがいたら8人くらいはマダラトビエイの方を見たいかもしれないけど、マダラトビエイはいつでも見せられないのでコクテンカタギとヤイトヤッコに興味がある方はぜひ潜りに来てくださいねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です